らんぶろ!

ブログはじめました

Macユーザー必見!"使える"ショートカットキー60選!!(完全保存版)

こんにちは。

 

最近よくブログとか書くようになったり、ビジネス文書作成するようになったりで、ショートカットキーの便利さを日々実感しています。

ショートカットキーを使いこなせる男、カッコイイと思いませんか? ぼくは思います。

ショートカットキーを使いこなせる女性、魅力的と思いませんか? ぼくは思います。

 

これを読めば、アナタもモテモテ間違いなし!!題して、、、

 

 

『完全保存版』使えるショートカットキー大紹介祭りじゃーーー!!!!!!!!!!!

※1 ただしMacに限ります。windowsでの動作は保証しません。

※2 本記事を読んだからといってすぐにモテモテになれるとは限りません。すぐにモテモテになれなかった場合の損害について、当ブログは一切責任を負いません。

※3 本記事の内容は2015年10月30日現在の情報をもとに作成されています。以後のApple社による仕様変更により本記事記載のショートカットキーが一部使用できなくなる場合があります。その際に生じた損害について、当ブログは一切責任を負いません。

※4 ショートカットキーを使用する場合は全て自己責任でお願いいたします。タイプミスによるデータ消失等の損害等について、当ブログは一切責任を負いません。

※5 本注意書きにもかかわらず、損害の賠償を当ブログに対して求めるような場合には、当ブログの顧問弁護士と相談の上、しかるべき法的措置を取らせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

 

目次

 

 

よく使うやつ

コピー command + C

切取り command + X

ペースト command + V

全選択 command + A

検索 command + F

再読み込み command + R

操作を取り消す command + Z

操作を取り消す、の逆 command + shift + Z

保存 command + S

印刷 command + P

起動中のアプリケーション切り替え command + tab

全画面スクリーンショット command + shift + 3

選択画面スクリーンショット command + shift + 4

 

王道中の王道のショートカット。このへんは毎日使ってると言っても過言ではないですね。再読み込み(command + R)は、ぼくはトラックパッドでジェスチャー割り当ててるのでショートカットキーはあんまり使わない・・・

 

ウィンドウ系のやつ

ウィンドウを閉じる command + W

ウィンドウをしまう command + M

全てのウィンドウを閉じる option + command + W

ウィンドウを隠す command + H

フルスクリーン表示・戻す command + control + F

アプリケーションを終了する command + Q

アプリケーションを強制終了 option + command + esc

 

何かと便利なウィンドウ系。どれも覚えておいて損がないショートカットキーだとおもいます。

 

Finder関連のやつ

クイックルック space

ファイル名を変更 enter

新規フォルダ作成 option + command + N

ファイルの複製 command + D(またはoption + ドラッグ)

エイリアスを作成 command + L

ファイルをゴミ箱に入れる command + delete

親フォルダへ移動する command + ↑

子フォルダへ移動する(or選択アイテムを開く) command + ↓

一番上のファイルへ移動 option + ↑

一番下のファイルへ移動 option + ↓

表示オプションを変更 command + J

情報を見る command + I

履歴を戻る command + [

履歴を進む command + ]

 

このへんはぶっちゃけあんまり知りませんでした。一番上(or一番下)に移動とかは地味に使えそうですね。

 

テキスト関連のやつ

入力ソースで「カタカナ」を選択 Shift + 「かな」

確定をキャンセル 「かな」×2回

英字で入力した文字をかなに変換 「かな」×2回

かなで入力した文字を英字に変換 「英数」×2回

変換前の文章を削除(or変換中の文章を元に戻す) esc

変換対象の文節を変更 shift + ←(or→)

文字種を順次変更 option + tab

上の行へ移動 control + P

下の行へ移動 control + N

一番上へ移動 command + ↑

一番下へ移動 command +

行の最初へ移動 command + ←

行の最後へ移動 command + →

1ページ分上にスクロール Fn + ↑

1ページ分下にスクロール Fn + ↓

一番上にスクロール Fn + ←

一番下にスクロール Fn + →

カーソルより左の文字を全部消す command + delete

カーソルより右の文字を1文字消す control + D

カーソルより左を全部選択 control + shift + ←

カーソルより右を全部選択 control + shift + →

カーソルより左を1文字選択 shift + ←

カーソルより右を1文字選択 shift + →

 

このへんはモロに作業効率に影響が出てくるのでぜひ覚えたいところです。某法律系資格予備校の塾長の重要度ランキング付けでいうと、全部A+〜Aくらいの超重要ショートカットキーだ!

 

その他便利なやつ

リンゴマーク()を入力 option + shift + K 

音量調節を1/4単位で微調整 option + shift + ボリュームキー

特定のウインドウやメニューバーをスクリーンショット command + shift +4 さらに space

 

まあこれは豆知識的なやつ。生きてりゃ人生に3回くらいはリンゴマークを入力したくなるでしょう。多分。

 

 

以上、Macユーザー必見、"使える"ショートカットキー60選でした!!!

 

あなたの琴線に触れるショートカットキーはありましたか?

ショートカットキーは人生の伴侶とも言える大事な存在です。

今回、うまく使えそうなショートカットキーが見つからなかったとしても心配は要りません。世の中には星の数ほどのショートカットキーが存在します。

これからもずっと、心に刺さるショートカットキーを探し続ける努力をし続ければ、きっと素晴らしいショートカットキーが見つかることでしょう。

ぼくは、その日が1日でも早く来ることをずっと願っています。

 

おわり